

ちょっと気になる御近所編12

いつものようにブラブラ歩いていると・・・


木の倉庫
なんともやられた感の強い木の扉、上の柵、なんと言っても横に渡した閂が良い感じです。
中は倉庫?車庫?中からFIAT500なんかが出てきたら絵になります。


煉瓦の階段
下から見ると煉瓦の壁に煉瓦の階段ちょっと異国情緒?近くに異人館なんてものは勿論ありません。
上から見るといつもの風景なんですが・・・



電柱NTT
先日事務所に裏の路地から帰ってきた時御近所の御婆さんに会ったので挨拶して”ここらへんは
何処からでも帰ってこれますねぇ”と言うと御婆さんが”何でこの辺細い路地が多いか知ってるか?”
と言うので”いやぁ知りませんわ、なんで?”と聞き返すと、”この辺は昔、賑町て言う名前やったんやけど、賑て博打場のことやねん、だからわかりにくい細い路地が多いねん”そういえば家の電柱にも町内会から戴いた住宅地図にも東賑町てまだ書いてありました。なるほど、たいへん勉強になりました。どうもおおきに。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
