

ちょっと気になる御近所編24

走っていて気になった所の続編です。


大槻能楽堂①
上町筋の反対側から見たところです。このように立派な建物。従業員の方の自転車でしょうか?折角の
景観が・・・ちょっともったいない感じです。


大槻ENT
走っている時に見えた景色はこんな感じです。夜は暗いので全然気づきませんでした。



大槻看板
看板がありますが何時も点いてないような・・・?



大槻表札
正式名称です。ここにこんな施設があるなんてみんな知ってるんでしょうか?



大槻SC
ショーケースには上演予定などが貼ってあります。



大槻格子
壁の上の方の格子のディティール



大槻屋根
大槻庇
銅板の板金で造られた庇のディティール。緑青が出て良い色合いに・・・



大槻緑青
屋根から雨と共に落ちてきた緑青に床が青く染まっていました。

ちょっと気になる御近所編23

週に一度走っておりまして、長堀通から上町筋を通って大阪城を一周して帰ってきます。


寺崎③
大体夜走るのですが、先週の日曜日の日没前に走ったところ夜とは景色が違い新鮮で気になる所が
何ヶ所か在り,再度見に行って来ました。看板はいい感じに年季が入ってますが私には読めません。



寺崎②
なんともいい感じのショーウインドウを見ると色々な瀬戸物がおいてありますが・・・



寺崎①
上の看板を見てやっと解りました。店名はフムフム・・・大変珍しい茶道具専門店でした。



寺崎④
走っていて一番惹かれたのは腰に貼ってある陶器のタイルです。何とも言えんええ味してるでしょ?



寺崎⑤
大きな茶筅に大きな茶碗が置いてあります。大阪城の近くですし利休に縁があるのでしょうか?この黒い
茶碗などまさに「黒は古き心なり」でしょうか・・・

ちょっと気になる自宅編⑯

また寒さがぶり返して来ました。


自宅2階天井下地
2階LDKの天井下地




自宅洗面下地
洗面脱衣所の壁コンパネ及びPB貼




自宅屋上防振ゴム
屋上の土間を打つ前に割れないように防振ゴムで目地を入れます。この後メッシュを敷いてモルタルを打ちます。




自宅屋上土間モル
綺麗に押さえ終わりました。ゴムの養生をめくると黒いゴムが現れます。



ちょっと気になる御近所編22

久々の御近所編です。



あかちゃん名づけ
今は廃業されてると思いますがこおいう商売もあったんですねぇ~神社なんかに見てもらいに行くのは
聞いた事ありますが・・・




2段うだつ
二段のうだつです。初めてお目にかかりました。立派です。




竹丁
もう締めはってだいぶ経つと思いますが、一度行って見たかったうなぎ屋さんです。美味しいと評判の
名店で何やら王選手がよく来てはったとの噂もあるらしいです。

ちょっと気になる御近所編21

今日はクリスマスです。ぜんぜんクリスマスっぽくない内容ですみませんが・・・



長堀階段①
長堀通を松屋町筋を東にこえた南側に立派な石垣があり




長堀階段②
その上には錆びたトタンに崩れかけているのでブルーシートと網で一部覆ってある家があります。



長堀階段③
その石垣の切れ目にひっそりと階段があります。前から気になっていたので意を決して上って見ました。



長堀階段④
石畳の路地がいつも通る道まで伸びていて、やられた家の玄関と、左には普通に家の玄関が、普通
にありほっとしたような物足らんような・・・




長堀階段⑤
振り返ると長堀通をはさんで向の大きなマンションが見えます。しかしこの今にも崩れそうな家(土地)
もったいないなぁ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
